足を大切にすることは、自分を大切にすること。親子ではじめる「足育」|地域とつながる、子育てと暮らしのヒント⑥

「靴、合ってるかな?」 「脱ぎたがるけど大丈夫?」 私が考える「足育」は、単に足を育てることではありません。自分の足に触れ、自分の身体を知り、自分を大切にする力を育てること。まずは、お子さんの足を見てみることから始めてみませんか?
学び
「靴、合ってるかな?」 「脱ぎたがるけど大丈夫?」 私が考える「足育」は、単に足を育てることではありません。自分の足に触れ、自分の身体を知り、自分を大切にする力を育てること。まずは、お子さんの足を見てみることから始めてみませんか?

第6回:夏休みを走り抜いたお母さんへ
〜結果より「過程」を見る!2学期を笑顔で乗り切るマインド〜

岡山では「災害が少ない地域」というイメージを持つ方も多いと思います。「災害が少ない」と「災害が起きない」は同じではありません。何も起きていない時に家族や地域で話しておくことの大切さを、改めて伝えていきたいと感じています。

「どうしてこの子はこうなんだろう?」
そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はお子さんの個性や可能性を見ることができる数秘の活用を紹介します。
生年月日から計算できますので、ぜひ実践してみてくださいね。

第5回(7・8月合併号):夏休みを乗り切るコツ!
〜「やらなきゃ」を手放して、スキマ時間の“ワクワク”を楽しもう〜

不安そのものは誰にでもある自然な感情ですが、強くなりすぎると子どもの行動や成長に影響を与えることがあります。
今回は、予期不安が子どもに与える影響と、保護者ができる関わり方について考えてみましょう。

もうすぐ夏休み。普段より自由な時間が増える分、宿題の進め方がとても大事になってきます。せっかくの夏休みですから、楽しい時間を過ごしながら、宿題も早めにしっかりと終わらせられると安心ですよね。

気持ちが落ち込みやすくなる梅雨の時期。子どもたちの小さなSOSに気づくヒントをご紹介します。それが「文字」です!書かれた文字から心の状態を読み取る筆跡心理学で子どもたちの状況を知ることができるのです。

第2回:5月の「息切れ」は、親子が深まるチャンス!
〜頑張るよりも、信じて休む勇気を〜

みなさんは日常生活の中でお子さんに声をかける際に何を基準にして、話していますか?
No.1
足を大切にすることは、自分を大切にすること。親子ではじめる「足育」|地域とつながる、子育てと暮らしのヒント⑥

ママ楽♪おやこの作り置き かんたん“時産”ごはんのススメ㉓保育園給食イワシの蒲焼

忙しいママに!元保育園の給食の先生が提案する「季節の野菜を取り入れた簡単!離乳食レシピ」⑳梨

忙しいママに!元保育園の給食の先生が提案する 「季節の野菜を取り入れた簡単!離乳食レシピ」⑤ズッキーニ

オトナが見えているようで見えていない!子どもの本当のキモチ/③一枚の絵からこんなことまでわかっちゃう!「おえかき」は心のバロメーター
プレゼント